tairoの徒然日記

心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書く日記

ヨコモジ

あなたの周りに、

やたらと横文字を使いたがる人はいませんか?

 

私、横文字苦手なんですよね。

苦手というか、嫌い。(笑)

 

使えるとカッコいいってのは否定しません。

ただ、必要以上に使うと鼻につくんですよ。

 

"レガシー" ってなんだよ。

ふつうに "遺産" でいいだろ。

しかもどっちかって言うとそれ "ヘリテージ" だし。

みたいに。

 

もしかしたら私だけかもしれないですが、

横文字をたくさん使われると、

内容がまるで入ってこないんです。

表現の細かいところがいちいち気になっちゃうんですよね。

私がそういう性分だからなんですけど。

 

ここからは持論というより、もはや偏見に近いですが、

本当のインテリって横文字そんなに使わないんですよ。

 

賢いが故に、使っても伝わらないのがわかってるから。

 

やたら横文字を使うインテリは、

自分の知識を他人にひけらかして、

優越感にどっぷり浸りたいだけのマウント大好き芸人か、

頭の回転が早すぎて、

脳内変換に口が追いつかない脳みそオーバースペック芸人か、

多分どっちかですよ。

 

それで、

インテリぶりたくて、横文字ばっかり使ってるやつは

おそらくルー○柴さんにでもなるんでしょうね。

 

そういう人は、

誰かが言ってたのを聞いただけで、

自分ではその言葉の意味を調べもせず

それでいて、あたかも自分も意味を理解しているかの如く

これみよがしにドヤ顔で使うんです。

 

見てるこっちが恥ずかしいでしょう?(笑)

 

もし、周りにそんな人がいたら、

ぜひ指摘してあげてください。

 

それ、使い方間違ってね?

ってね。

 

きっと、顔を真っ赤にしてあたふたし始めるはずです。

 

そして、何か弁解を始めようものなら、

こう伝えてあげましょう。

 

"知るは一時の恥、知らぬは一生の恥" 

 

日本人ならば、

まずは日本語の使い方から勉強したまえよ。

横文字もいいかもしれんが、

日本語もなかなか奥が深いぞ。

 

私もまだまだ勉強中です。

さぁ、トゥギャザーしようぜ。