tairoの徒然日記

心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書く日記

行ってしまったな

新学期、いろいろ大変ですよね。

私も多忙に殺されそうです(切実)

 

——

 

昨日、私が所属する学科の実習室で、

備品であるテレビの動作確認と銘打ち、

金曜ロードショーの『風立ちぬ』を友人と見ました。

  

これまで、ファンタジー要素を多く含んでいた宮崎駿監督の作品の中では

ある意味で異質な作品ですよね

 

この作品には

第二次世界大戦前の、

日本の技術不足に嘆き、その克服に燃える技術者たちの姿が

鮮明に描かれています

 

そうやって色んな人が色んな形で戦争に関わっていたんだなぁ

なんて思うと、どこか悲しく、どこか切ないです

 

それと同時に描かれる、二郎と菜穂子の物語。

 

飛行機の完成と共になにかを感じ取る二郎の描写

一度見たことある人からするとグッとくるシーンでしょう。

 

最後の

「行ってしまったな」 

 

なかなか応えるなぁ。

いやぁ、いい映画だった。

 

——

 

まだ2回目ということもあり、文章をまとめるのって難しいですね

 

 

ブログ開設の目的は、

自分の思考の可視化能力の向上にあります。

 

要するに、考えていることをどれだけ正確に表現できるか

その能力を養いたかったんです。

 

今回は…ただ感想をだらだら書いただけ(笑)

 

…お前、もっと頑張れや。

 

次からはもっとまじめなこと書きます!!