tairoの徒然日記

心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書く日記

【総括】今年もありがとうございました

 2019年の新たな試みとして始めたこのブログですが、なんとかやめることなく年の瀬を迎えることが出来ました。

 過去のブログを読み返してもらえればお分かりいただける通り、ここまで紆余曲折がありました。と言うか、最初期の頃の記事は自分でも読むのが恥ずかしくなるような気持ちの悪いものばかりです。そうやって手探りで始めたわけではありますが、主に私の友人たちを中心に、想像以上に多くの人に読んでもらえているようで、とても嬉しく思います。

 そして、いつも結局この話に落ち着くのですが、ブログを始めてから自分の考えを整理して表現する能力が非常に上がったという実感があります。それに伴って、それを表現するための語彙力や文章力も上がったと思います。それもこれも全て私にブログを勧めてくれた友人のおかげです。

 末尾になりますが、4月からの約8か月、こんな拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。2020年もできる限り、できる範囲で続けたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

 2019年も残すところあと数時間ですが、どうぞ良いお年をお迎えください。ありがとうございました。