tairoの徒然日記

心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書く日記

守備範囲の広さが仇になるという話

皆さんは10連休どう過ごしました?

私は10日間のうち9日バイトをしました。

正直、ブログを書く気力さえもなくしそうでした。

もとより、勉強のやる気は最初の3日で灰燼に帰しましたが。

 

たまには、フリーダムにだらだら思ったことを書くことにします。

(いつもフリーダムであることに、この時の筆者は気づく由もない。)

 

ここまでのほとんどが “持論展開” とかいう

訳の分からないカテゴリ付けをした記事ばかりだったので、

たまには趣味のことでも書いてやろうと

意気込んで書き始めてみるのですが、

どうもうまくまとまらないんですよね。

 

今までも何度か言っていますが、

私は自分自身が多趣味人間だと思っています。

浅く広く、時々深くというところでしょう。

 

その深い分野というのが、

いわゆる趣味にあたる部分だと思うのですが、

何せ1つのことについて語れないのがまた不思議。

 

なぜなんだろう。なんて考えていてもわかるはずもないですね。

とりあえず、紹介も兼ねて趣味ぐらいの深さにあるものをちょっと挙げてみますね。

 

ガンダム

仮面ライダー

ウルトラマン

スーパー戦隊シリーズ

・アニメ

・スポーツ

YouTube

・ラジオ

・料理

・城、史跡、名勝巡り

・ブログ

 

こんなとこですかね。

改めて書き出してみるとすごいですね。(笑)

このジャンルの振り幅。どうしてこうなったのか自分でも理解できません。

 

すぐに思いつくだけでも、これくらいですから、

おそらくはまだあるんじゃないかと思ってます。

こんなに手広くやってますから、

そりゃあ話が脱線するわけですよ。(笑)

 

引き出しが多いに越したことはないと思うのですが、

あまりに多いのも考えものですね。これからは自重します。(誰得)

 

さて、こうやってだらだら記事を書いていると、ふと頭をよぎることがあります。

それは、「趣味って詰まるところ、何なんだろう。」ということです。

 

例えば、ゲーム実況者なんてのは、

自分の趣味であるゲームを、

実況しながらプレイしている様子を投稿して、

それでお金を稼いでる訳ですよね。

 

つまり、趣味が飯の種になっているわけですよ。

 

そこまでなると、果たしてそれは本当に趣味と呼べるものなのでしょうか。

 

はたまた、私のように、あれやこれやと手を出している人も、

それら全てを趣味と呼んでいいものか、考えものです。

 

さらに言えば、旅行が趣味だと言う人だって、

そんな毎週・毎日のように旅行している訳でもないですよね。

アニメが趣味だと言う人は毎日観てる人だっているでしょうに。

 

うーん、趣味とそうでないものの線引きは難しいですね。

結局は本人の判断なのでしょうが。

 

おっといけない。

また訳の分からないカテゴリをつけるところでした。

結局、私は言葉の使い方に話が行き着くようですね。(笑)

それだけ日本語が難しいと思っているのもまた事実。

 

 そうなると、私の本当の趣味は「日本語を勉強する」ことなのかもしれませんね。

 

(…いったいこの人は何を言ってるんだろう。)

心中お察しします。私も同感です。

 

今日はこんなところで勘弁してください。(笑)